運動部

部活名

PR(活動実績・ひとこと)

野球部

野球部では、高校球児の憧れである甲子園球場で勝つことを目標として三年間ほとんど休むことなく厳しい練習を行っています。そのために意識の高い部員に入部を許可しています。半端な考えで入部すると練習についていけません。興味本位の入部はお断りします。「どうしても我が野球部でやりたい」という新入生は仮入部期間をうまく利用して本当に3年間やっていけるのか判断して決定してください。

サッカー部

サッカー部は、県大会出場を目標に日々努力を重ねています。サッカーだけでなく、人間として成長できる部活動をモットーとし、取り組んでいます。適当に続けられると思ったら大間違いです。3年間やり遂げられる人の入部を待っています。

ハンドボール部

創部63年と伝統あり、県選手権3位・私学大会優勝・県1年生大会準優勝など輝かしい成績を残してきました。
しかし 現在部員10名と廃部の危機! 今なら 入部即メンバーのチャンス! 楽しい中にも厳しさをモットーに
部員全員ハンドボール未経験者でがんばってます! さあ いよいよ君の出番だぞ! 待ってます!

バレーボール部

バレーを通して日々の生活面から成長することを目指しています。初心者でも不問です。高い意識を持って部活動に取り組める人の入部を待っています。

バスケットボール部

 県大会出場を目標に3年生6名、2年生5名で練習しています。昨年度は、初めて中部地区8位で県新人戦に出場することができました。練習内容は基礎基本(ファンダメンタル)を重要視して、社会人になってもバスケットボールを通じて仲間を作れて、どんなチームでもとけこめる(アジャストできる)ような、体力だけでなく知識、技術、気持ちを持った選手を育てたいと思っています。

ソフトテニス部

ソフトテニスを通して「状況を読み、自ら考え、行動できる。」人間作りを目指しています。例年、新入部員の半数が素振りから始めたり、中学校時に正しく教えてもらえず、フォームから入る者もおります。オムニコート3面でそれぞれのレベルに合った練習をしています。

卓球部

卓球部は真面目に一生懸命頑張る生徒を歓迎します。初心者でも素直に練習を頑張ったら県大会出場出来ます。皆で汗をかいて心と体と技を磨きましょう。

陸上競技部

陸上競技部は、現在2年生7名、3年生8名の計15名で活動しています。そのうち短距離(100m200m)が5名、中長距離(400m〜5000m)5名、投てき(砲丸・円盤・やり投)5名です。そのほとんどは高校から始めた初心者です。なかには初心者から始めて、東海大会に出場した先輩もいます。ぜひ恐れず勇気を持って入部して下さい。必ず楽しく充実した高校生活を送れますよ。

水泳部

 水泳部の部活は、和気あいあいの楽しい部活です。部員は2年0名、3年9名合計9名です。部活動としては、夏は泳ぐこと、冬は走りこみや縄跳びをやっています。平日の練習は、終礼・掃除終了後から始めて17時頃まで、夏休みは朝8時30分頃から10時30分頃までです。プールに来て、和気あいあいの部活を楽しもう。

柔道部

 自分の体を守るために、柔道をしましょう!初心者も大歓迎です。経験者も怖がらずに、楽しく練習しましょう。

剣道部

全国大会出場を目標に、ほぼ休むことなく厳しい稽古をやっています。九州遠征を始めとして全国各地への遠征や春・夏の合宿などあり大変ですが、その分、部員は仲がいいです。3年間やり通せば、必ずやって良かったと思える部活動です。初心者でも下手でも、とにかく頑張れる、やる気のある人を待っています。

ワンダーフォーゲル部

普段は基礎体力トレーニングを積み、月に1度の月例山行を実施しています。夏期休暇中には夏山合宿を行い、県外の山を登ります。昨年度は、尾瀬(群馬県)の燧ケ岳(2,356m)を登りました。