文化部

部活名

PR(活動実績・ひとこと)

放送部

学校行事等の放送の準備・体育祭の実況など無くてはならない活動を行っています。

音楽部

ジャズバンド編成のスクールバンドです。楽譜が読めなくても、楽器を扱ったことがなくても、音楽の好きな人を募集します。一緒に楽しいクラブ活動をして、思い出をたくさん作ろう!

写真部

活動時間は遅くても18:00頃まで。特別な事情のある人は相談に乗ります。昨年度は写真教室に初参加。7作品入選。今年度は写真教室参加に加え、校外撮影も多く実施する予定。写真はデジタル又は白黒フィルム。部員は現在4名。初心者でもていねいに指導します。興味のある人は入部してください。

無線研究部

アマチュア無線全般の活動です。
ARDF競技においては、全国大会への出場もはたしています。

囲碁・オセロ部

白黒の碁石で囲んだ陣地を争う競技が囲碁です。今までにやった事のない人でも是非挑戦してみませんか?大半は初めての人です。                        また新たにオセロ部を立ち上げました。一緒にやってみませんか!

将棋部

 大勢の先輩がいる部活です。1週間に1日出席すれば、OK、もちろん、三日間出席してもOKです。

科学部

科学部は、今、世の中で話題になっている謎の奇病の解明や、心霊現象の科学的説明、宇宙の神秘の解明など、色々な分野のDVDなどを観ながら、簡単にプリントにまとめて、内容を理解するという活動をしています。週に1度、1時間ぐらいの勉強会のような活動となります。

ロボット部

ロボット部では、各種ロボット競技会で勝つことを目標として三年間活動を行っています。そのために意識の高い部員の入部を希望します。半端な考えで入部するとロボットを作り完成させることができません。入部希望者は仮入部期間に先輩たちと一緒に活動して、3年間やっていけるのか判断して決定してください。
平成21年度静岡県高校生ロボット競技大会PLC部門「優勝」

自動車部

危険物取扱者・乙種全類合格に向けてチャレンジしよう!チャレンジしなければ見えてこない。

書道部

書道と書写は違うもの? 大きな紙に筆を走らせれば、君も芸術家!!(機械・電気科は2年次に、普通科は1年次に書道の授業があります。その時に役立ちます。)

応援部

 高校野球の応援を中心に活動をしています。夏季大会では全校応援など野球部だけでなく全校生徒が甲子園出場を楽しみにしています。皆さんも応援部で全校生徒代表としてがんばってみませんか?

図書部

読書は、心を豊かにしてくれて知識も深まります。図書部に入って一緒に本を読みませんか!

情報研究部

プログラミングだけでなくネットワーク・ハードウェアまで活動の範囲は広く行っています。
ロボチャートのプログラミング大会では県内で準優勝しました。

建築研究部

4階パソコン室をお借りしてパソコンや建物、都市、あるいは図面などに関する話題で小人数のコミュニケーションをはかっています。やる気次第で最先端のビル作成システム体験やCAD操作、設計コンペ見学も可能ですが、活動時のマナーも重視します。パソコン操作や製図やデッサン、デザインなどに興味があればぜひ話を聞きに来て下さい。

フィルムコミッション部

現場はなかなか地味です。映画を製作したい人はもちろん、映画好きなら大歓迎です。学校案内や工場実習の説明で使っていただいている物を制作しています。また、プロ・アマチュア映画のサポーターでは役者として出演したり、機材の使い方の説明にも行きます。本年度はなんとか自主制作の映画を校内でも発表できたらと思っています。

郷土研究部

歴史ある場所・不思議な場所などの調査研究が活動の中心です。