相川学園 静清高等学校

学校からのお知らせ

修学旅行最終日です

修学旅行最終日です。小樽市内での班別研修を終え新千歳空港に向かいます。

修学旅行出発26 修学旅行出発27 修学旅行出発28 修学旅行出発29 修学旅行出発30 修学旅行出発31

修学旅行3日目です

アクティビティ体験終了しました。大変良いお天気に恵まれました。これより札幌に戻り班別研修を行います。

修学旅行出発20 修学旅行出発21 修学旅行出発22 修学旅行出発23 修学旅行出発24 修学旅行出発25

おはようございます。修学旅行3日目です。ホテルを出発して本日はアクティビティー体験に出かけます。

修学旅行出発18 修学旅行出発19

修学旅行2日目が終わりました。

無事に2日目が終わり宿に戻って夕食です。

修学旅行出発15 修学旅行出発16 修学旅行出発17

修学旅行2日目です

昨夜は函館の夜景を見てきました。一夜明けて二日目の朝食です。

修学旅行出発12 修学旅行出発13 修学旅行出発14

ホテル到着

これより夕食をとり、函館山へ夜景を見に行きます。

修学旅行出発11

23HR・24HRクラス別研修

トラピスチヌ修道院に来ております。

修学旅行出発8 修学旅行出発9 修学旅行出発10

北海道に到着しました。

新函館北斗駅に到着しました。これからクラス別研修です。

修学旅行出発5 修学旅行出発6 修学旅行出発7

東京駅到着です。

東京駅に到着しました。北海道新幹線に乗り換えです。

修学旅行出発3 修学旅行出発4

修学旅行に出発します

本日より2年生が修学旅行に北海道に行ってきます。写真は静岡駅集合の様子です。

修学旅行出発1 修学旅行出発2

剣道部個人インターハイ出場!

昨日、剣道部県総体予選に本校3年生大石剛寅君が個人戦にて優勝を果たし、今夏に熊本県で開催される「令和元年度全国高等学校総合体育大会」に出場することが決まりました。部員の仲間と顧問との努力が実を結びました。全国でも活躍してくれると期待しています。応援よろしくお願いします。

剣道大石君1 剣道大石君2 剣道大石君3 剣道大石君4

令和元年度PTA総会開催、新役員選出される

令和元年5月17日(金)、静清高等学校体育館で、令和元年度PTA総会が開催されました。平成30年度の事業報告・決算報告に続き、令和元年度新役員が選出され、新PTA会長には丸山好様が選出されました。そして、今年度の事業計画・予算が承認された後、平成30年度のPTA会長原田はるみ様、同副会長遠藤由賀利様、同副会長千羽正信様に感謝状が贈られました。

PTA総会1 PTA総会2 PTA総会3 PTA総会4

静岡ホビーショー2019見学

令和元年5月8日(水)、静岡ホビーショー2019の小中高校生公開日に本校生徒20名が見学に行ってきました。当日は朝から主に小中学生が午後には中高校生が数多く訪れ賑わっておりました。本校生徒たちもそれぞれのブースに立ち寄り説明員の方と話をしたり、体験のプラモデルを制作したりと充実した時間を過ごすことができました。

静岡ホビーショー1 静岡ホビーショー2 静岡ホビーショー3 静岡ホビーショー4

1年生が交通安全教室でVR体験

平成31年4月26日(金)、静清高等学校体育館で、1年生を対象に交通安全教室が行われました。初めに藤枝警察署の警官と婦警さんから交通安全のお話があり、続いて交通安全普及協会の方からVRを使った講演がありました。代表の生徒たちはリアルなVR画像に驚いていました。生徒たちは今回の教室に参加して、自転車は事故があると、被害者になるばかりではなく、自動車同様に重大な加害者にもなりうるということを改めて実感したようです。

交通安全1 交通安全2 交通安全3 交通安全4

平成31年度 入学式が行われました

平成31年4月8日(月)、静清高等学校体育館で、入学式(改組二年目の文理探究コース、同スポーツ探究コース、工学探究科機械システム、同電気システム、同メカトロ情報システム)が行われました。新しい担任から一人ずつ氏名を呼ばれると、生徒たちは元気に返事をして起立しました。酒澤政明理事長・校長からは「人柄のよい優秀な技術者」を目指すよう励ましの言葉がありました。新入生代表の11HRの遠山博斗くんは「令和」元年の記念すべき学年として希望に満ちた宣誓がありました。

入学式1 入学式2 入学式3 入学式4

平成30年度 卒業式が行われました

平成31年3月1日(金)、静清高等学校体育館で、卒業式(機械科第71回、電気科第46回、普通科第7回)が行われました。生徒の呼名の後、各クラスの代表が酒澤政明校長から卒業証書を受け取りました。今年度の相川学園賞は、31HRの高橋涼くん、32HRの川口滉太くん、36HRの垣見怜弥くんの3名でした。在校生送辞は、22HRの杉澤好政くん、そして、卒業生答辞は、前生徒会長のメラクリノス・フィリップくんでした。卒業生は、最後の校歌斉唱の後、大きな拍手に送られ会場を後にしました。

卒業式1 卒業式2 卒業式3 卒業式4

平成30年度「ふじえだ元気大賞」受賞

1月30日(水)、藤枝市役所で、本校が平成30年度「ふじえだ元気大賞」を受賞致しました。授賞式には本校バレーボール部を代表して21HR池谷龍弘君が参加しました。元気大賞は今年で10年目となり、市民に元気や活力を与え、藤枝市および市内地域の知名度やイメージ向上、活力の向上に貢献した取り組みを行った個人または団体に贈られます。 受賞式の内容は、広報藤枝や藤枝市役所ホームページに記載されます。

元気大賞1 元気大賞2

平成30年度機械科・電気科課題研究発表会

1月22日(火)、市民ホール岡部で、3年生の機械科と電気科で課題研究発表会が行われました。教科「課題研究」の集大成として毎年行われているもので、数人のグループでテーマを決め4月から研究に取り組んできました。機械科では「半田ねじアート」「NC旋盤による文鎮製作」「アンプとスピーカーの製作」など、電気科では「Arduinoを使ったロボット製作」「校内電気工事」「資格取得」など、全部で14のグループでスライドを駆使して工夫に富んだ研究発表が行われました。

課題研究1 課題研究2 課題研究3 課題研究4

剣道部が個人戦で入賞

1月12日(土)に富士川体育館にて剣道の県大会が行われ、本校22HRの大石剛寅君が5位入賞を果たしました。
インターハイに向け、今後の活躍に期待します。

春高バレーで大村工業にリベンジ果たせず

1月6日(日)に東京の武蔵野の森総合スポーツプラザで第71回全日本バレーボール高校選手権大会(春高バレー)の2回戦(本校初戦)が行われ、本校は昨年対戦した大村工業(長崎)にリベンジをかけて挑んだ。第1セット序盤はスパイクの打ち合いとなり一進一退の攻防が続いたが、大村工業に25:21で振り切られた。第2セットは、中盤まではシーソーゲームが続いたが、大村工業の巧みなブロックアウトでリズムが崩れ、25:19で逃げ切られリベンジは成らなかった。最後まで戦う静清の選手たちに応援席からは大きな声援と拍手が送られた。

リベンジ リベンジ2 リベンジ3 リベンジ4

ロボット部6連覇達成!

12月8日(土)に静岡科学館「るくる」で第27回静岡県高校生ロボット競技大会が行われ、 「自立制御ロボット部門」で本校ロボット部が出場36台のロボットの頂点に立ち、6年連続優勝を達成しました。優勝したのは3年生のロボット「さんふらわぁ」。準々決勝で同校対決となって敗れた1年生の「DELTA」も5位に入りました。

連覇 連覇2 連覇3 連覇4

ボクシング東海新人で北澤君が準優勝

10月9日(日)に東海高等学校ボクシング東海新人大会において本校14HRの北澤海志君がライト級で準優勝しました。今後の活躍に期待します。

第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会応援バス申込みについて

2019年1月5日(土)より武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京都調布市)にて開催されます、「第71回全日本バレーボール高等学校選手権大会」に静岡県代表として本校バレーボール部の3年連続3回目の出場が決定致しました。そこで、より多くの皆様に応援に参加して頂きたいと考え、受付窓口を開設致しました。参加を希望されます方は以下の要項をご確認いただき、受付窓口までご連絡をお願い致します。尚、入場券申込期限の関係上、2018年11月30日(金)を申込期限とさせていただきます旨、ご了承願います。詳しい詳細や申込窓口は以下のPDFファイルをご覧ください。※期限が過ぎたため、現在は申込出来ません。

11月15・16日、3年生卒業旅行で京都・大阪一泊旅行に行きました

11月15日(木)・16日(金)、3年生が一泊で京都・大阪方面に卒業旅行に出かけました。両日とも晴天に恵まれ思い出深い卒業旅行となりました。15日は朝8時にバスで出発し、昼頃に第一の目的地平安神宮に到着しました。クラス写真を撮影した後、秋の京都市内散策を楽しみました。その後大阪市内のホテルに一泊し、2日目はUSJで楽しい一日を過ごしました。帰りのバスは事故渋滞に遭遇し2時間ほど遅れましたが10時頃無事到着しました。

大阪1 大阪2 大阪3 大阪4

バレーボール部、春高バレー県大会3連覇達成

11月11日(日)71回全日本バレーボール高校選手権(春高バレー)静岡県決勝が草薙このはなアリーナで行われました。男子は静清が清水桜が丘にストレート勝ちして3年連続3回目の優勝を果たしました。女子は富士見が優勝しました。男子の静清と女子の富士見は来年1月5日に東京で開幕する春高バレーに出場します。男子決勝の記録:静清(25-18、25-23、25-13)清水桜が丘。

春1 春2 春3 春4

第9回静清高校文化祭(静清祭)が開催されました

11月10日(土)第9回静清高校文化祭(静清祭) が開催されました。今年のテーマは「Power of Smile」。体育館の催しものに新たにブレイクダンスや書道パフォーマンスが加わり一層華やかな文化祭となりました。すばらしい天候にも恵まれ、9:30静清祭が始まりました。PTA主催のバザー、テントの飲食店、教室の射的や喫茶店、ロボット部や情報研究部などのイベントにも多くのお客さんが訪れ、秋の一日を楽しく過ごしました。

文化祭1 文化祭2 文化祭3 文化祭4

バレー部が春高3連覇へ向け決勝進出。剣道、ボクシングも大活躍

11月4日(日)春高バレー静岡県予選準決勝が行われ、本校バレー部が下田高校を下し、3年連続で決勝進出を決めました。
決勝戦は11月11日(日)このはなアリーナで清水桜ケ丘高校と対戦します。
また、11月3日(土)に行われた高体連剣道中部地区予選において、本校22HRの大石剛寅君が個人戦で優勝し、県大会へ駒を進めました。剣道部は翌日の団体戦も7位で県大会出場を決めています。
また、静岡県高体連新人体育大会ボクシング競技においても、14HRの北澤海志君がライト級で見事優勝し、東海大会への出場が決まりました。各部活動のこれからの活躍に期待しています。

25HR家庭科・食育を学び調理実習

10月31日(水)25HRの生徒たちが食育について学び、調理実習を行いました。講師は藤枝市の食育推進協議会の9名の皆さん。初めに朝食をとることの大切さを学び、偏りがちな高校生の食事を見直すために、野菜たっぷりの献立で調理実習を行いました。説明と実習あわせて1時間少々で、①豚肉の生姜焼き、②マセドアンサラダ、③野菜たっぷりの味噌汁とご飯、④フルーツヨーグルトの4皿の料理を仕上げました。生徒たちは講師の皆さんの指導のもとおいしい料理を仕上げました。

調理1 調理2 調理3 調理4

PTA講演会・安川雅史氏ネットトラブルについて語る

10月26日(金)PTA講演会が開催されました。午後2時、話題を共有できるようにと、保護者と生徒が体育館に集まりました。テーマは「ネットトラブル」。講師は全国Webカウンセリング協議会理事長の安川雅史氏。大学生がスーパーの店内で大声を出しダンスをした動画をネットに上げたことをきっかけに社会問題にまで発展した事件をスタートに色々なケースを実例で示し、何が悪いのか、何をすべきなのか、分かりやすく説明していただきました。非常に説得力のあるお話で、1時間余り咳払いも聞こえませんでした。

PTA1 PTA2 PTA3 PTA4

本校卒業生の佐藤友祈さんが400メートルで金メダルを獲得し2冠達成

ジャカルタ・アジアパラ大会第7日、本校卒業生の佐藤友祈さんが男子400メートル(車いすT52) で優勝し金メダルを獲得しました。これで800mに続いての金メダルとなり2冠となります。東京オリンピック・パラリンピックに向け、 益々のご活躍を祈念いたします。

本校卒業生の佐藤友祈さんが金メダルを獲得

10月9日(火)、インドネシアで行われているジャカルタ・アジアパラ大会において、本校卒業生の佐藤友祈さんが男子800メートル(車いすT52) で優勝し金メダルを獲得しました。佐藤さんは、12日(金)に400メートルにも出場します。

本校でロボット教室を行いました

10月7日(土)、10月8日(祝)静清高校実習棟にて中学生を対象としたロボット教室を行いました。市内の中学生6名が組み立てから配線まで 自分で行い、製作終了後には自作のロボットで対戦を行いました。

ロボ1 ロボ2 ロボ3 ロボ4

福井国体で本校バレー部3名が静岡県代表として出場しました

第73回国民体育大会「福井しあわせ元気国体」において、本校バレー部3名が静岡選抜の代表として出場致しました。結果は以下の通りです。 2回戦 静岡2-0 宮城 準々決勝 京都2-0静岡 5,7位決定戦 山口2-0静岡

福井1 福井2 福井3 福井4

家庭科そば打ち体験、普通科21HR

10月5日(金)、静清高校普通科21HRの生徒たちは家庭科の調理実習でそば打ち体験をしました。講師は藤枝市岡出山の蕎麦屋八兵衛の社長町塚延夫さんと静岡そば打ち同好会の5名の皆さん。初めに町塚さんによる模範のそば打ち、「そば打ちは水回しが最も大切。」と町塚さんは力説されていました。そのあと生徒たちは各テーブルに分かれそば打ちを体験しました。初めて自分で作った蕎麦、生徒たちは満足げに試食していました。

そば1 そば2 そば3 そば4

文理探究科、体育の授業でゴルフ始まる

10月2日(火)、静清高校文理探究科(スポーツ探究コース)の体育授業でゴルフレッスンが始まりました。今日はレッスン初日、生徒たちは緊張してゴルフクラブを握っていました。この授業は15時間のプログラムでほぼ一か月をかけて、プロの指導を受けながらゴルフを修得します。終盤では近隣のゴルフセンターに行ってドライバーの練習をします。そして、11月には本物のゴルフコースでゲームも体験します。

ゴルフ1 ゴルフ2 ゴルフ3 ゴルフ4

剣道部にアルゼンチンからのお客さん

9月6日(木)と7日(金)、静清高校剣道部にアルゼンチンからのお客さんが来ました。アリエルさん29才、ロイさん24才、サンティアゴさん22才、レイラさん20才の4名。9月14日から韓国で始まる剣道世界大会に備えて来日しています。来日は2回目、3年前の世界大会が日本で開催された際に顧問の安齋先生の知人の紹介で大会前の稽古のために静清高校を訪れました。アリエルさんは日本の稽古の仕方を見習って、もっと力を付けたいと高校生を相手に稽古に励んでいました。

アルゼンチン1 アルゼンチン2 アルゼンチン3 アルゼンチン4

赤十字の皆さんと炊出し体験をしました

8月31日(金)、日本赤十字藤枝広幡地区奉仕団の方々に来校していただき、22HRの生徒の皆さんが「包装食袋」を使ったカレーの炊出しを体験しました。包装食袋に米と適量の水を入れ、別の袋にカレーの具やルーをまとめて入れ、水の入った大鍋に袋を入れて30分ほどゆでます。ゆでている間に新聞紙スリッパを作ったり、レジ袋で骨折した腕をつる装具を作ったりしました。そして最後にカレーの試食、予想以上に美味しいカレーに皆さん大喜びでした。

災害1 災害2 災害3 災害4

ゲームHUGで災害ボランティアを疑似体験

8月29日(水)、災害ボランティア・コーディネーター藤枝(VCF)の12名の皆さんに来校していただき、16HRの生徒の皆さんが、災害について勉強し、机上ゲームHUGを使って災害ボランティアを疑似体験しました。生徒は数名のグッループに分かれ、各テーブルで避難所の運営を体験しました。避難所には高齢者や赤ん坊など色々な人たちが押し寄せます。また、救援物資をどう扱うか、車の避難者をどうするかなど、次から次へと難問が押し寄せます。生徒たちは、班員と相談しながら、問題解決に取り組みました。

防災1 防災2 防災3 防災4

学校説明会・体験入学会が行われました

8月25日(土)に学校説明会・体験入学会が行われました。好天に恵まれ、朝8時過ぎ、約250名の中学生の皆さんに加え多くの保護者の皆さんが会場の体育館に集合しました。全体説明の後、中学生の皆さんは20名前後のグループに分かれ体験授業に参加しました。文理探究科では国語・英語・数学の他栄養学やテーピング授業を行いました。工学探究科では半田アート・電気配線・製図・プログラミングなどの授業が行われました。中学生の皆さんは工夫を凝らした様々な授業に目を輝かせて参加していました。体験授業は11時過ぎまで行われ盛況のうちに終了しました。 次回の学校説明会・体験入学会は、10月20日(土)です。ご来校をお待ちしています。

体験1 体験2 体験3 体験4

7月21日千羽祐介くん(3年)ゴルフ全国大会への壮行会が行われました

第52回関東高等学校ゴルフ選手権夏季大会(個人戦男子の部)に出場した3年の千羽祐介くんは、7月19・20日の日程で行われた決勝ラウンドで26位となり、全国大会への切符を手にしました。第62回関東高等学校ゴルフ選手権夏季全国大会(個人戦男子の部)は、8月9~11日の日程で、茨城県行方市のセントラルゴルフクラブ東コースで行われます。千羽くんの健闘を祈ります。

千羽1 千羽2

7月18日福祉講演会が開催されました

今回の福祉講演会は「認知症サポーター養成講座」。7月18日(水)静清高等学校の全校生徒が体育館に集まりました。講師は藤枝市の推進課とキャラバンメイトというボランティア団体の皆さん。前半は「認知症」とはどんな病気かについての解説と認知症の人にどう接したらいいかという説明。続いてキャラバンメイトの団員、本校生徒、本校教員による寸劇が行われました。家庭で、通学途上で、コンビニで、想定されるやり取りに観客の生徒達も興味深く耳を傾けていました。

福祉1 福祉2 福祉3 福祉4

7月12日球技大会が開催されました

球技大会は7月9日(月)に行われる予定でしたが、悪天候の予報のため7月12日(木)の開催となりました。12日も朝から雨模様、キックベースは野球場から多目的ホールへ変更されました。しかしながら、小雨の時間も短く、球技大会の全プログラムを終了することができました。
クラス対抗優勝チームは次のようになりました。
卓球(卓球場):37HR、キックベース(多目的ホール):21HR、
バレーボール(体育館)15HR、ハンドボール(ハンドボールコート):31HR、
サッカー(高田グラウンド):21HR

球技1 球技2 球技3 球技4

静清高校生「第8回岡部あかり展」に参加

静清高校生が岡部商工会議所主催の「第8回岡部あかり展」に参加することになり、希望者を募ったところ、生徒会役員10名と一般生徒40名が集まりました。7月4日(水)に生徒たちが集合し竹灯籠作りを開始しました。直径十数センチ、長さ60センチほどの竹にドリルで穴をあける作業です。生徒たちは思い思いのデザインで大小の穴をあけていました。 「第8回岡部あかり展」は平成30年8月18日(土)の午後6時から8:30まで開催されます。藤枝市岡部支所駐車場に様々な行灯や竹灯籠が集められ、ロウソクが灯されます。

明かり1 明かり2 明かり3 明かり4

6月27日体育祭が開催されました

体育祭は前の週の6月20日(水)に行われる予定でしたが、生憎の悪天候で一週間延期となりました。27日も朝から小雨がぱらつきましたが、時折青空も見える天候で、体育祭の全プログラムを無事終了することができました。クラス対抗の熱戦の結果は次のようになりました。
第1位:31HR  第2位:21HR  第3位:12HR  工業科第1位:15HR
(写真)選手宣誓は電気科37HR高橋明宏くん

体育祭1 体育祭2 体育祭3 体育祭4

体育祭日程変更のお知らせ

体育祭を今週の6月20日(水)に予定しておりましたが、今週の天気予報が雨予報です。また、体育祭を実施する高田グラウンドは人工芝で、濡れると滑りやすく、  生徒の安全を考慮して、体育祭を27日(水)に変更致します。また、今週の21日(木)は水曜日課となっていましたが、通常通り木曜日の授業を行います。ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

3年生進路説明会

6月8日(金)9時40分から12時20分、3年生は進路説明会に参加した。
就職希望者は体育館で、矢崎部品(株)、東洋水産(株)、スズキ(株)をはじめ7社の説明を受けた。
進学希望者は、進路希望に応じて本館2階と3階そして電気系実習棟の17会場に別れ、常葉大学、静岡産業技術専門学校、静岡工科自動車大学校、大原法律公務員専門学校など22校の説明を聞いた。
就職希望者も、進学希望者も、ほとんどの生徒たちは夏休みが開ければすぐ受験の本番を迎える。生徒たちは真剣な表情で説明を聞いていた。

進路1 進路2 進路3 進路4

静清高校3年生テーブルマナー教室

静清高校3年生は6月5日(火)から7日(木)の3日間、2から3クラスごとにテーブルマナー教室に参加した。会場は静清高校近くの結婚式場ベルヴィ・ロワレーヌ。10時40分から12時40分までの2時間、結婚披露宴のコース料理の流れを学ぶという形でサラダに始まってデザートまでを体験した。
メニューは次の通り、
野菜のテリーヌ、サラダ添え
コーンポタージュ
ライムギパン、プチパン
ヒラメとホタテのポワレ、 白ワインソース
若鶏のロティー、ローズマリーの香り,トマトソース
ハネージュメロン
コーヒー
生徒たちは、初めは緊張して隣の生徒を気にしながらナイフとフォークを扱っていましたが、次第に慣れてきて、メインディッシュが出るころにはリラックスした笑い声も聞こえてきました。

マナー1 マナー2 マナー3 マナー4

静清高校キャンパス内にカモシカ闖入

6月1日(金)朝9時頃、静清高校の校内で「イノシシ」のような動物を見たという目撃情報が数件寄せられました。早速市役所の農林課に通報し捜索していただいた結果、「イノシシ」ではなく、「カモシカ」が構内の野球場付近に飛び出してきました。捕獲を試みましたが、逃げ足が速く、「カモシカ」は正門から外へ逃げ出してしまいました。「カモシカ」は天然記念物、無事に山へ戻ることを祈ります。

カモシカ1 カモシカ2

第10回よむゾーくん大賞の表彰

2月16日(金)第10回よむゾーくん大賞の表彰式が行われ、「市長賞」を受賞した21HRの林昂生くんが表彰式に参加。北村藤枝市長から賞状と賞品が授与されました。 本校からは林くん以外に5名が入選。本年度は2,151作品が出品される中で大健闘でした。 また、当日表彰式後に取材され、3月2日(金)AM9:30-9:45 K-MIXの番組内で当日の様子と併せて放送されました。
3月18日(日)まで、藤枝市立駅前図書館で入賞作品が展示されています。
「市長賞」21HR 林  昂生 『ポジティブの教科書』
「入 選」21HR 遠藤  蒼 『Nのために』
     21HR 秋山 立也 『きみの町で』
     11HR 杉浦 竜雅 『心を整える。』
     11HR 勝又綾多郎 『高校サッカー心を揺さぶる11の物語』
     11HR 地下 京佑 『甲子園でもう一度きみに逢えたら』

読む1 読む2 読む5 読む4

2月4日、静清バレーボール部県新人戦で優勝

2月4日、草薙このはなアリーナで平成29年度高校新人バレーボール競技兼第36回県高校バレーボール選手権大会決勝が行われ、準決勝で御殿場南を制した静清高校と準決勝で聖隷クリストファーを下した清水桜が丘が対戦しました。静清は21-25で第1セットを落としたが、その後立て直し第2セット25-14、第3セット25-16と続けて勝ち、2年連続2回目の優勝を果たしました。

新人戦1 新人戦2 新人戦3 新人戦4

平成29年度機械科・電気科課題研究発表会

3年生の機械科で1月30日、翌31日に電気科で、課題研究発表会が行われました。教科「課題研究」の集大成として行われたもので、数人のグループでテーマを決め4月から取り組んできました。  機械科では「半田ねじアート」「NC旋盤」「6人乗り自転車の制作」など、電気科では「エレベーターの動作制御」「校内電気工事」「糖電池の制作」などをテーマにスライドや実物展示を駆使して工夫に富んだ発表会が行われました。

課研1 課研2 課研3 課研4

バレー部、2回目の春高バレーで2回戦進出

1月5日(金)に東京体育館で春高バレー2回戦が行われた。本校バレー部は前日には添上(奈良)を2:0のストレートで破り、春高バレーで初の一勝をあげた。  2回戦の相手は優勝候補の大村工(長崎)。結果としては2:0で敗退となったが、第一セット25:21、第二セット25:22と互角に争い、次回に大きな期待が持てる結果で締めくくった。

春高1 春高2 春高3 春高4

バレー部県教育長表敬訪問

12月19日(火)にバレーボール部が県庁を訪問し、木苗県教育長の祝福と激励を受けました。山内監督が県春高バレー二連覇の報告をし、坂倉主将(3年)が「全国大会二回目の今回は昨年の反省を踏まえ大いに活躍します。」と抱負を述べました。バレーボール部は、1月4日(木)東京体育館で奈良県代表の添上高校と対戦します。

県庁訪問 県庁訪問2 県庁訪問3 県庁訪問4

ロボット部5連覇達成!

12月9日(日)に静岡科学館るくるで第26回静岡県高校生ロボット競技大会が行われ、 「自立制御ロボット部門」で本校ロボット部が出場38台のロボットの頂点に立ち、5年連続優勝を達成しました。 優勝したのは3年生のロボット「マイク」、2年生の「ヒロシゲ38号」もベスト8に入りました。

ロボット ロボット2 ロボット3 ロボット4

バレー部が春高バレー静岡県予選で優勝しました。

11月12日(日)に草薙のこのはなアリーナにて、第70回春高バレー静岡県大会が行われ 本校バレー部が浜松商業高校に3-1で勝利し、2年連続2度目の優勝及び春高バレー出場を決めました。 春高バレーは1月4日から行われます。引き続き皆様のご声援宜しくお願い致します。

バレー応援 バレー応援2 バレー応援3 バレー応援4

静清書展について

昨年度(第13回展)を持ちまして、静清書展は終了しております。すでに出展に関するお問い合わせが何件かありますが、ご了承ください。

春高バレーの応援について

平成29年1月4日の応援バスは、学校を8時に出発しますので、遅刻しないようにしてください。

平成29年度から週時定数が変わります。

前回のPTA研修会でもお知らせしましたが、来年度(平成29年度)から1週間の授業時間数が増加します。
今まで、月曜日から金曜日まで6時間授業でしたが、来年度から全学年とも月曜日は7時間授業となります。また、隔週程度(高体連の試合日程が組まれていない土曜日)ですが土曜日の授業も実施します。これは、個々の生徒の学習状況に応じた教育を推進するため、時間をかけて指導することが必要と判断したためです。ご理解の程、よろしくお願いします。