相川学園 静清高等学校

学校からのお知らせ

7月18日福祉講演会が開催されました

今回の福祉講演会は「認知症サポーター養成講座」。7月18日(水)静清高等学校の全校生徒が体育館に集まりました。講師は藤枝市の推進課とキャラバンメイトというボランティア団体の皆さん。前半は「認知症」とはどんな病気かについての解説と認知症の人にどう接したらいいかという説明。続いてキャラバンメイトの団員、本校生徒、本校教員による寸劇が行われました。家庭で、通学途上で、コンビニで、想定されるやり取りに観客の生徒達も興味深く耳を傾けていました。

福祉1 福祉2 福祉3 福祉4   

7月12日球技大会が開催されました

球技大会は7月9日(月)に行われる予定でしたが、悪天候の予報のため7月12日(木)の開催となりました。12日も朝から雨模様、キックベースは野球場から多目的ホールへ変更されました。しかしながら、小雨の時間も短く、球技大会の全プログラムを終了することができました。
クラス対抗優勝チームは次のようになりました。
卓球(卓球場):37HR、キックベース(多目的ホール):21HR、
バレーボール(体育館)15HR、ハンドボール(ハンドボールコート):31HR、
サッカー(高田グラウンド):21HR

球技1 球技2 球技3 球技4   

静清高校生「第8回岡部あかり展」に参加

静清高校生が岡部商工会議所主催の「第8回岡部あかり展」に参加することになり、希望者を募ったところ、生徒会役員10名と一般生徒40名が集まりました。7月4日(水)に生徒たちが集合し竹灯籠作りを開始しました。直径十数センチ、長さ60センチほどの竹にドリルで穴をあける作業です。生徒たちは思い思いのデザインで大小の穴をあけていました。 「第8回岡部あかり展」は平成30年8月18日(土)の午後6時から8:30まで開催されます。藤枝市岡部支所駐車場に様々な行灯や竹灯籠が集められ、ロウソクが灯されます。

明かり1 明かり2 明かり3 明かり4   

6月27日体育祭が開催されました

体育祭は前の週の6月20日(水)に行われる予定でしたが、生憎の悪天候で一週間延期となりました。27日も朝から小雨がぱらつきましたが、時折青空も見える天候で、体育祭の全プログラムを無事終了することができました。クラス対抗の熱戦の結果は次のようになりました。
第1位:31HR  第2位:21HR  第3位:12HR  工業科第1位:15HR
(写真)選手宣誓は電気科37HR高橋明宏くん

体育祭1 体育祭2 体育祭3 体育祭4   

体育祭日程変更のお知らせ

体育祭を今週の6月20日(水)に予定しておりましたが、今週の天気予報が雨予報です。また、体育祭を実施する高田グラウンドは人工芝で、濡れると滑りやすく、  生徒の安全を考慮して、体育祭を27日(水)に変更致します。また、今週の21日(木)は水曜日課となっていましたが、通常通り木曜日の授業を行います。ご理解とご協力の程宜しくお願い致します。

3年生進路説明会

6月8日(金)9時40分から12時20分、3年生は進路説明会に参加した。
 就職希望者は体育館で、矢崎部品(株)、東洋水産(株)、スズキ(株)をはじめ7社の説明を受けた。
 進学希望者は、進路希望に応じて本館2階と3階そして電気系実習棟の17会場に別れ、常葉大学、静岡産業技術専門学校、静岡工科自動車大学校、大原法律公務員専門学校など22校の説明を聞いた。
 就職希望者も、進学希望者も、ほとんどの生徒たちは夏休みが開ければすぐ受験の本番を迎える。生徒たちは真剣な表情で説明を聞いていた。

進路1 進路2 進路3 進路4

静清高校3年生テーブルマナー教室

静清高校3年生は6月5日(火)から7日(木)の3日間、2から3クラスごとにテーブルマナー教室に参加した。会場は静清高校近くの結婚式場ベルヴィ・ロワレーヌ。10時40分から12時40分までの2時間、結婚披露宴のコース料理の流れを学ぶという形でサラダに始まってデザートまでを体験した。
メニューは次の通り、
野菜のテリーヌ、サラダ添え
コーンポタージュ
ライムギパン、プチパン
ヒラメとホタテのポワレ、 白ワインソース
若鶏のロティー、ローズマリーの香り,トマトソース
ハネージュメロン
コーヒー
生徒たちは、初めは緊張して隣の生徒を気にしながらナイフとフォークを扱っていましたが、次第に慣れてきて、メインディッシュが出るころにはリラックスした笑い声も聞こえてきました。

マナー1 マナー2 マナー3 マナー4

静清高校キャンパス内にカモシカ闖入

6月1日(金)朝9時頃、静清高校の構内で「イノシシ」のような動物を見たという目撃情報が数件寄せられました。早速市役所の農林課に通報し捜索していただいた結果、「イノシシ」ではなく、「カモシカ」が構内の野球場付近に飛び出してきました。捕獲を試みましたが、逃げ足が速く、「カモシカ」は正門から外へ逃げ出してしまいました。「カモシカ」は天然記念物、無事に山へ戻ることを祈ります。

カモシカ1 カモシカ2

第10回よむゾーくん大賞の表彰

2月16日(金)第10回よむゾーくん大賞の表彰式が行われ、「市長賞」を受賞した21HRの林昂生くんが表彰式に参加。北村藤枝市長から賞状と賞品が授与されました。 本校からは林くん以外に5名が入選。本年度は2,151作品が出品される中で大健闘でした。 また、当日表彰式後に取材され、3月2日(金)AM9:30-9:45 K-MIXの番組内で当日の様子と併せて放送されました。
3月18日(日)まで、藤枝市立駅前図書館で入賞作品が展示されています。
「市長賞」21HR 林  昂生 『ポジティブの教科書』
「入 選」21HR 遠藤  蒼 『Nのために』
     21HR 秋山 立也 『きみの町で』
     11HR 杉浦 竜雅 『心を整える。』
     11HR 勝又綾多郎 『高校サッカー心を揺さぶる11の物語』
     11HR 地下 京佑 『甲子園でもう一度きみに逢えたら』

読む1 読む2 読む5 読む4

2月4日、静清バレーボール部県新人戦で優勝

2月4日、草薙このはなアリーナで平成29年度高校新人バレーボール競技兼第36回県高校バレーボール選手権大会決勝が行われ、準決勝で御殿場南を制した静清高校と準決勝で聖隷クリストファーを下した清水桜が丘が対戦しました。静清は21-25で第1セットを落としたが、その後立て直し第2セット25-14、第3セット25-16と続けて勝ち、2年連続2回目の優勝を果たしました。

新人戦1 新人戦2 新人戦3 新人戦4   

平成29年度機械科・電気科課題研究発表会

3年生の機械科で1月30日、翌31日に電気科で、課題研究発表会が行われました。教科「課題研究」の集大成として行われたもので、数人のグループでテーマを決め4月から取り組んできました。  機械科では「半田ねじアート」「NC旋盤」「6人乗り自転車の制作」など、電気科では「エレベーターの動作制御」「校内電気工事」「糖電池の制作」などをテーマにスライドや実物展示を駆使して工夫に富んだ発表会が行われました。

課研1 課研2 課研3 課研4   

バレー部、2回目の春高バレーで2回戦進出

1月5日(金)に東京体育館で春高バレー2回戦が行われた。本校バレー部は前日には添上(奈良)を2:0のストレートで破り、春高バレーで初の一勝をあげた。  2回戦の相手は優勝候補の大村工(長崎)。結果としては2:0で敗退となったが、第一セット25:21、第二セット25:22と互角に争い、次回に大きな期待が持てる結果で締めくくった。

春高1 春高2 春高3 春高4   

バレー部県教育長表敬訪問

12月19日(火)にバレーボール部が県庁を訪問し、木苗県教育長の祝福と激励を受けました。山内監督が県春高バレー二連覇の報告をし、坂倉主将(3年)が「全国大会二回目の今回は昨年の反省を踏まえ大いに活躍します。」と抱負を述べました。バレーボール部は、1月4日(木)東京体育館で奈良県代表の添上高校と対戦します。

県庁訪問 県庁訪問2 県庁訪問3 県庁訪問4   

ロボット部5連覇達成!

12月9日(日)に静岡科学館るくるで第26回静岡県高校生ロボット競技大会が行われ、 「自立制御ロボット部門」で本校ロボット部が出場38台のロボットの頂点に立ち、5年連続優勝を達成しました。 優勝したのは3年生のロボット「マイク」、2年生の「ヒロシゲ38号」もベスト8に入りました。

ロボット ロボット2 ロボット3 ロボット4   

バレー部が春高バレー静岡県予選で優勝しました。

11月12日(日)に草薙のこのはなアリーナにて、第70回春高バレー静岡県大会が行われ 本校バレー部が浜松商業高校に3-1で勝利し、2年連続2度目の優勝及び春高バレー出場を決めました。 春高バレーは1月4日から行われます。引き続き皆様のご声援宜しくお願い致します。

バレー応援 バレー応援2 バレー応援3 バレー応援4   

静清書展について

昨年度(第13回展)を持ちまして、静清書展は終了しております。すでに出展に関するお問い合わせが何件かありますが、ご了承ください。

春高バレーの応援について

平成29年1月4日の応援バスは、学校を8時に出発しますので、遅刻しないようにしてください。

平成29年度から週時定数が変わります。

前回のPTA研修会でもお知らせしましたが、来年度(平成29年度)から1週間の授業時間数が増加します。
今まで、月曜日から金曜日まで6時間授業でしたが、来年度から全学年とも月曜日は7時間授業となります。また、隔週程度(高体連の試合日程が組まれていない土曜日)ですが土曜日の授業も実施します。これは、個々の生徒の学習状況に応じた教育を推進するため、時間をかけて指導することが必要と判断したためです。ご理解の程、よろしくお願いします。

 

ページ先頭へ戻る