相川学園 静清高等学校

学校からのお知らせ

2月4日、静清バレーボール部県新人戦で優勝

2月4日、草薙このはなアリーナで平成29年度高校新人バレーボール競技兼第36回県高校バレーボール選手権大会決勝が行われ、準決勝で御殿場南を制した静清高校と準決勝で聖隷クリストファーを下した清水桜が丘が対戦しました。静清は21-25で第1セットを落としたが、その後立て直し第2セット25-14、第3セット25-16と続けて勝ち、2年連続2回目の優勝を果たしました。

新人戦1 新人戦2 新人戦3 新人戦4   

平成29年度機械科・電気科課題研究発表会

3年生の機械科で1月30日、翌31日に電気科で、課題研究発表会が行われました。教科「課題研究」の集大成として行われたもので、数人のグループでテーマを決め4月から取り組んできました。  機械科では「半田ねじアート」「NC旋盤」「6人乗り自転車の制作」など、電気科では「エレベーターの動作制御」「校内電気工事」「糖電池の制作」などをテーマにスライドや実物展示を駆使して工夫に富んだ発表会が行われました。

課研1 課研2 課研3 課研4   

バレー部、2回目の春高バレーで2回戦進出

1月5日(金)に東京体育館で春高バレー2回戦が行われた。本校バレー部は前日には添上(奈良)を2:0のストレートで破り、春高バレーで初の一勝をあげた。  2回戦の相手は優勝候補の大村工(長崎)。結果としては2:0で敗退となったが、第一セット25:21、第二セット25:22と互角に争い、次回に大きな期待が持てる結果で締めくくった。

春高1 春高2 春高3 春高4   

バレー部県教育長表敬訪問

12月19日(火)にバレーボール部が県庁を訪問し、木苗県教育長の祝福と激励を受けました。山内監督が県春高バレー二連覇の報告をし、坂倉主将(3年)が「全国大会二回目の今回は昨年の反省を踏まえ大いに活躍します。」と抱負を述べました。バレーボール部は、1月4日(木)東京体育館で奈良県代表の添上高校と対戦します。

県庁訪問 県庁訪問2 県庁訪問3 県庁訪問4   

ロボット部5連覇達成!

12月9日(日)に静岡科学館るくるで第26回静岡県高校生ロボット競技大会が行われ、 「自立制御ロボット部門」で本校ロボット部が出場38台のロボットの頂点に立ち、5年連続優勝を達成しました。 優勝したのは3年生のロボット「マイク」、2年生の「ヒロシゲ38号」もベスト8に入りました。

ロボット ロボット2 ロボット3 ロボット4   

バレー部が春高バレー静岡県予選で優勝しました。

11月12日(日)に草薙のこのはなアリーナにて、第70回春高バレー静岡県大会が行われ 本校バレー部が浜松商業高校に3-1で勝利し、2年連続2度目の優勝及び春高バレー出場を決めました。 春高バレーは1月4日から行われます。引き続き皆様のご声援宜しくお願い致します。

バレー応援 バレー応援2 バレー応援3 バレー応援4   

静清書展について

昨年度(第13回展)を持ちまして、静清書展は終了しております。すでに出展に関するお問い合わせが何件かありますが、ご了承ください。

春高バレーの応援について

平成29年1月4日の応援バスは、学校を8時に出発しますので、遅刻しないようにしてください。

平成29年度から週時定数が変わります。

前回のPTA研修会でもお知らせしましたが、来年度(平成29年度)から1週間の授業時間数が増加します。
今まで、月曜日から金曜日まで6時間授業でしたが、来年度から全学年とも月曜日は7時間授業となります。また、隔週程度(高体連の試合日程が組まれていない土曜日)ですが土曜日の授業も実施します。これは、個々の生徒の学習状況に応じた教育を推進するため、時間をかけて指導することが必要と判断したためです。ご理解の程、よろしくお願いします。

 

ページ先頭へ戻る