学校長挨拶Greeting

SEISEI、躍進の時

 ようこそ静清高等学校HPへ。昭和16年の創立以来80年を越える歩みを通じて培った本校のエネルギーは、今、新キャンパスの完成、共学化スタートの新たな節目をもって一層の輝きと煌めきを放っています。

 伝統の実習教育を軸にした工学探究科の学びはSociety5.0 社会へ向かう現代社会、現代企業で貢献し得る人材養成へ向けて今年度立ち上げた「IT 教育推進事業」は、本校創立の理念である「産学一體」を確実に体現させようとするものであり、工業教育における先進的チャレンジと考えています。

 また、大学進学を視野にした文理探究科では、新規導入のチューター制度による個別指導の充実と、外国人講師による少人数での英会話レッスン等からなる「アカデミックセミナー」など、単なる受験指導に終始することのなく生徒の多様な興味関心に応え、未来への視野拡大を目指す教育を志しています。

 バランス感覚と柔軟性、協同の精神溢れる人材育成を目指す本校の教育は、実に多岐多彩であり、生徒諸君の若く瑞々しい感性に刺激とリズムを与えるものであります。

 本校は、今まさに、更なるステップアップの時機を得ました。

 この機を逃すことなく「オール SEISEI」「チーム SEISEI」で次のステージを目指す、私たち、学校法人相川学園 静清高等学校に御理解と御支援をお願い申し上げます。